仰げば若星

勝って兜の緒を締めよ


ads by google

そろそろ夏なのでHARIOの水出しポットでコーヒー水出ししてみたよ!前編

 

f:id:yyyoungstar:20150618221415j:plain

はいこんにちわかほし!

↓後編です

いやー、夏ですね!あついです!僕コーヒー好きなんだけど、ホットコーヒーをタンブラに入れて持ち歩くのが辛くなりそうですわ!
ということで!三宮LOFTHARIOとかいうメーカの水出しコーヒーポットミニ買って水出しコーヒーに挑戦して見ましたよっと!
 
使ったのは以下のとおり!

f:id:yyyoungstar:20150621095613j:plain

  • HARIO氏の水出しポット 650 mL

  • ブリタ氏に濾過してもらったお水
  • お豆 (セブンブランドのオリジナルブランド)
  • スプーン (かき混ぜ様。細長くて鋭くなければなんでもいいです。)
使い方はべらぼうに簡単!3ステップであなたも水出シストになれます!

ステップ1:コーヒー豆をセットする。

f:id:yyyoungstar:20150621095902j:plain

  説明書によるとだいたいこのくらい!六分目くらいまで入れればいいらしいです。

ドリップ用に挽いたお豆を使います。中挽きのお豆が推奨されてます!!

ステップ2:水を入れて豆をなじませる。

f:id:yyyoungstar:20150621100010j:plain

 

f:id:yyyoungstar:20150621100159j:plain

 

f:id:yyyoungstar:20150621100213j:plain

 ブリタさんで濾過したお水を満タンになるまでいれて、スプーンかなんかでグルグルかき混ぜて豆をなじますよ。あらやだ。もうコーヒー成分がしみだしてる。

ステップ3:冷蔵庫にぶち込む。

f:id:yyyoungstar:20150621100337j:plain

抽出時間は8時間が目安と書いてありました。味とかは後編でおしゃべりすることにします。

 

 感想

5杯分!!ッて書いてあったんだけど、このポットには650 mLしか入らないです。130 mL×5 =650 mLでしょ?どんだけコップ小さいんだよ!!缶コーヒーでももっと入ってるわ!!ということで、このポットだとだいたい二杯分ですわ。よくて三杯分。

最近買ったデロンギ氏のコーヒーメーカも一杯飲みたいときに2 cupsの目盛りに合わせてお水と豆入れるし、コーヒーの量的感覚どうなってんだよ。冷蔵庫にスペースの余裕があるなら1000 mLのものをおすすめしておきます。

あともう一つ、HARIOってどっかで見たことあるな〜ッて思ったら、ガラス器具を作ってるような会社で、理化学系の器具も作ってました。今のラボでもHARIO製の三角フラスコ使ってます。お世話になっております。

 

こちらからは以上です!!

 

関連記事

yyyoungstar.hatenablog.com

HARIO株式会社

Amazon.co.jp | ベイマックス MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray] DVD・ブルーレイ - ディズニー, ドン・ホール, クリス・ウィリアムズ


ads by google