仰げば若星

勝って兜の緒を締めよ


ads by google

ゼロ秒思考って知ってる?

こんばんわかほし〜〜〜

 

『ゼロ秒思考』っていう本を読んだよ。

 

なんでも、人はみんな認識して、ゼロ秒で判断して行動できる力があるってんだ。

大昔、人間が狩りをしてた時代は、敵に出会った瞬間に次に「どう動くべきか」を判断して動いていたんだって。そうじゃないと生き残れるはずがないとかなんとか。

日常会話の時もそう。相手が言ったことに対してどう反応するか瞬時に判断して行動を起こすよね。人間誰しもそういう瞬間的な思考力、判断力は持ってるはずなんだってさ。

じゃあどうして普段それを活かすことが出来ないか。

物事を順序立ててアウトプットしようとか、わかりやすく説明しようとか。そういったやつが、思考を鈍らせ、判断を遅らせてるんだって。

そうかもしれない。

 

この本で紹介されてるトレーニングは、「メモを毎日書くこと」で、タイトル一件に対してA4一枚4〜6行で一日10枚書くといいらしい。それも思いついた順に、思いついた通りに言語化していく。一枚1分で一日10分程度の時間をかける。

これだけだってさ。

 

これをやると頭のもやもやを全て外に吐き出せる。

悩みなんかも全て吐き出して書いてみると実際はそんなに深刻ではないことに気づいたり、客観的に悩みを見ることが出来て、ポジティブな方に考えようとすることができるんだって。しかも、メモに一度吐き出してしまえば、同じことを何回も考えてしまうこともなくなるし、メモに書くことによって、どんどん深くまで考えることができるから、頭のなかが整理された状態になるっていう効果もあるらしい。

頭のなかで堂々巡りしなくなるってのはいい効果だね。

 

まあ、とにかくメモを書きまくって物事を深く考えて、頭のなかをきちんと整理しないさいよってことらしい。

 

くわしくは本を読んでみてくださいね。

 

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング


ads by google