仰げば若星

勝って兜の緒を締めよ


ads by google

野球の監督とユニホーム / The manager of baseball and the uniform.

f:id:yyyoungstar:20141127032645j:plain
はいこんにちわかほしー!
 
集団競技の中で、野球の監督だけが、ユニホームを着ているのはなぜだ。
 
そういう風に思ったことはありませんか?
 
僕は思ってました!
 
というか、小さい頃から野球をやっていたので、他のスポーツ(サッカー、バレーなど)の監督はどうしてスーツを着ているんだ。やる気あるのか。って思ってました。
 
Wikipedia先生が答えを持ってました!

 

プロ野球監督 - Wikipedia

野球の監督の特徴としては、選手と同様のユニフォームを着用していることが挙げられる。これは、野球の創成期に選手の中からチームのまとめ役(選手兼任監督)が選ばれていた名残、あるいは、野球は監督がプレイフィールドに入ることが許可される競技であるからとされている。なお、公認野球規則においては監督にユニフォームの着用を義務付ける規定はなく(ただし、協会・大会の特別規則により義務付けられていることがある)、コニー・マックのようにスーツ姿で指揮を執る監督も存在した。 

 

なるほどたしかに。
監督が出向いて選手交代したり、審判に抗議しにいくのは、野球だけかも!
 
 
アメフトなんかは、抗議するとき赤いハンカチ投げるもんね。
でもアレはコーチらしいよ!!ちなみに、ヘッドセット付けて作戦考えてるのもコーチらしい。
監督何してんだろうね!!

f:id:yyyoungstar:20141127215822j:plain

 

 
じゃあクリケットの監督はなにしてるんだ。当然そういう発想になるわけだ。
また、クリケットは他のイギリス発祥のスポーツ・ラグビーと似て、監督(マネージャー)が指示できず、試合中は主将(キャプテン)の指示に従う。そのため、キャプテンシーも重要な試合の勝敗を決める要因となる。
 
いらねぇ!監督いらねぇ!
僕が監督なら試合みねぇ!フラストレーション溜まるし!
 
 
f:id:yyyoungstar:20141127032740j:plain

ads by google