仰げば若星

勝って兜の緒を締めよ


ads by google

勝って兜の緒を締めよ

はい、こんにちわかほし〜〜

 

お久しぶりです。

1年半旅に出てました!

ここ1年半何していたかというと、

ネギ、育ててました。

https://www.instagram.com/p/Bh8uM7OB_Uy/

ネギちゃん成長日記メインの方死んだかな。とぎ汁をあげてみる。

 

実は、坂の上の雲読んでました。

坂の上の雲-Amazon.co.jp

 それで「勝って兜の緒を締めよ」なんすわ。

かの有名な秋山真之起草で、東郷長官が読み上げた聯合艦隊解散之辞の結びである。

古人曰く勝て兜の緒を締めよと。

 

平時にちゃんと鍛錬してれば勝てるんだ。今回の日露戦争は勝ったけど、

勝ったからと言って油断しないで、気を引き締めてやっていこうぜ。

海軍の力っつうのが、国防に於いてどれほど重要なものか、歴史が語ってるだろ。

 

そういうことなんです。

いざという時に頑張るのはいいけど、頑張るためにちゃんと鍛錬しておきましょうね。

 

明日から頑張って鍛錬します。

 

またね。


ads by google