仰げば若星

勝って兜の緒を締めよ


ads by google

英文法をいかにして学ぶか。

f:id:yyyoungstar:20141218013748j:plain

こんちわ!
 
先日尊敬するtwitterのフォロワーさんに僕の拙い英語を笑われてしまい、文法をお勉強しなさいとアドバイス頂いたので、よし文法を勉強し直そうと思い立ちました。どうやって勉強しよう。僕は暗記が大嫌いで大の苦手だ。なので、Forestのようなゴリゴリの文法書を読もうとは思わない。そもそも、暗記するというのが間違っている。自分のものとし、自由に使いこなすには文法を理解するべきだ。じゃあ、理解するってどういうことよ。英語を理解するには、英語を使っている人がどういう気持ちその英語を使っているかを出来る限り理解するのが早道だろう。だって、文化や習慣が日本とは全く異なる土地で生まれて育った言葉だ。日本人の感覚のままで理解できるはずがない。じゃあ、英語を英語で理解すればいいじゃない。いや、それはハードルが高過ぎる(多読や短文暗唱で自然に英文法が身に付けばそれそれで一番よいかもしれない。しかしそれは100%フィーリングの世界になる。なのでやっぱり理解するべきだと思う。)。
 
英語を日本語の理屈で勉強してもダメ(ダメとは言ってない)、英語を英語で勉強するのも難しい。そんなときには、日本語で英語の気持ちを解説してもらうのが好いのではなかろうか。この方法が二言語間の文化の違いの垣根を低くしてくれるはずだ。
 
そんな時におすすめの参考書を見つけたので、紹介したい。
以前、【TOEIC】TOEIC700点台中盤の僕がススメる参考書たち【参考書・問題集】 - 仰げば若星 -yyoungstar in the sky.-で紹介したネイティブ・アイもネイティブが持つ言葉に対する感覚を解説してくれている参考書の一つである。
今回、私が紹介するのは、


Amazon.co.jp: 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス): 大西 泰斗, ポール・マクベイ: 本

これだ。

ネイティブ・アイが、テスト系に特化している(?)のに対し、こちらは話す、書くこと、つまり使うことに特化しているようだ。テストを解くための英文法ではなく、自由に英語を使いたいという願望をもった人におすすめできる本だと思う。
かくいう私もまだ読了していないが、この二言語ブログをもっといいものにするために、恥ずかしい英語を使わずに済むように改めて英文法を勉強しているところである。
 
これから、僕のブログの英語のクオリティが上がっていったらきっと本書のおかげであろう。頑張ります!
 
それではまた!!!!!!!!!!!!!!!!
 
関連記事

【TOEIC】TOEIC700点台中盤の僕がススメる参考書たち【参考書・問題集】 - 仰げば若星 -yyoungstar in the sky.-

伝わる英語を話すための3つのポイント - 仰げば若星 -yyoungstar in the sky.-

Amazon.co.jp: TOEIC(R)テスト対応 英文法ネイティブ・アイ: 松岡 浩史: 本

Amazon.co.jp: 総合英語Forest 7th Edition: 石黒 昭博: 本

Amazon.co.jp: 一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス): 大西 泰斗, ポール・マクベイ: 本

Amazon.co.jp: 一億人の英文法 CDブック (東進ブックス): 大西 泰斗, ポール・マクベイ: 本


ads by google