【TOEIC】TOEIC700点台中盤の僕がススメる参考書たち【参考書・問題集】
やあや。花粉の季節になりつつありますがごきげんいかがでしょうか。
今日は、TOEICでまあまあのスコアを持っている僕が、まあまあ以下のスコアの皆さんにTOEIC関連の参考書を紹介したいと思います。
よろしくお願いいたします。 a
語彙が少ないよぉ〜ふぇぇ〜という人にはこれ!!
TOEICのために英単語を覚えるならこいつが一番だと僕は思う。
題名にあるように、公式問題を解きながら、その文中に出てくる重要英単語をチェックできるってワケ。
TOEICの問題に慣れながらボキャビルできちゃう優れモノ!!
また、この本でリスニング対策をすることもできる。
リスニングの公式問題も収録されていて、見開きで左のページにスクリプト、右のページに日本語訳が載っていてわからないところをすぐにチェックできるっていうのも利点の一つ。
そしてご丁寧にもアメリカ、カナダ、イギリス、いずれの発音であるかも明記してある。
特にpart3, part4の長い文章を聞かなければならない問題が苦手な人は、このテキストつかって納得の行くまで聴いてみよう。余裕があれば、自分で発音するのもいいでしょう。
リピーティング、シャドーイングでリスニングの力は劇的に伸びます。
僕もやらねば!
ちなみに僕はこれで勉強した後、リスニング430点取れた。
英文法の問題で点数を落としちゃうよぉ〜ふぇぇ〜って人にはこれ!
中学レベルの英文法を口語的で読みやすい文章とスパイラルアップという確認問題でしっかりと定着できる参考書!
ネイティブスピーカの視点に立って、ネイティブはこういうニュアンスで使ってるとか、こういう漠然とした感覚しか持ってないよとか、そういった解説をしてくれるので、そこらの理詰めの参考書と比べて、よりイメージしやすい形でインプットできるのが本書の特徴だと思います。
また、TOEICの問題を解くにあたって問題文中の特に注目すべき点などの解説もあります。
重要事項をまとめたハンドブックが付録として付いているので、お急ぎの方はそれをチェックするだけでも全然結果がちがってくると思います!
私はこれを使って勉強することで英文法の得点を大幅にアップすることが出来ました。
リーディングで大切なのは時間配分です。そのため、文法問題を素早く正確に解けるようにしておくことが大きなポイントとなります。
本書で勉強し、訓練を積めば、文法問題を反射的に解けるようになれること間違いなし!!!!
文法問題で時間を取られてしまう、点を落としてしまう。そういう悩みを持つ方は、本書を3周しましょう。劇的なスコアアップに感動を覚えます。
さあ、下準備は終わりだ。後は、問題形式に従って問題を解きまくれ!!!
やっぱり、公式問題集が原点にして最強の参考書でしょう。
TOEICを受けまくったら点数が上がったわwwな〜んて話聴いたことありません?
結局は形式に慣れることなんですね。上に二つほどおすすめの参考書を挙げましたが、別にやらなくてもいいよ。
公式問題集を死ぬほど解けば、簡単にスコアアップできる!!!
基礎を固めてきた人はきちんと時間をはかって、解きましょう。
①弱点とかわからん。とにかく英語が苦手で点数が取れん!
②時間配分がなかなか難しくって、解き終わらないよぉ。
③たかがTOEICにそんな金かけてられるかよ。一冊で全部できるようにしろ!!
そんな方は、どれでもいいので公式問題集を一冊買って、問題の答えを暗記するまで解こう。そうすれば、僕なんかよりずっと良い点数が取れるはず。
ただし!一度問題を解いたら、しっかりと解答解説を読んで勉強すること!
しらなかった単語、わからなかった文法、聞き取れなかった文章。わかるまで解答解説を読んだり、CDを繰り返し聴いたりしてください。
以上です。700点台中盤というなんとも言えない中途半端なスコアをコンスタントに取れるようになった僕が、僕より低い点数でくすぶってる方たちにおすすめの参考書、問題集を紹介しました。
僕よりスコアが高い人の冷やかしは結構です!!
それじゃあ。